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「お客様に”感動”を与えるサービスを提供すること」この信念を元に
私たちマッハ車検グループは、より良いサービス追求の為に常に前進しています。

時代のニーズは「マッハ車検」にあり。
フランチャイズ代表 玉中哲二より加盟を検討されている皆様へ。

これからの車検業界

車検業界はここ数年、大きな変革を見せ始めています。
業界大手の新車ディーラーが短時間の立会車検の運用を大々的に開始したことから分かる通り、従来の1日車検、引取り納車サービス、代車等のコストが掛かる車検サービスは時代のニーズにそぐわなくなって来ているのではないでしょうか?

時代が求める車検

では、時代のニーズに合ったサービスとは何なのか。
それには「お客様」「経営者」「スタッフ」誰もが満足出来る「仕組み作り」が必要です。
一見すると難しいことの様に感じますが、その「難しい」を「容易」に一変させたのが、私たちが運営する「マッハ車検」なのです。
「マッハ車検」では日本で唯一、「立会車検システム」 (マッハタッチ)を開発、運用しており、従来のどの預かり車検・立会車検とも一線を画しています。
(マッハタッチの説明はこちらからご覧いただけます)
私はこの車検スタイルを「ハイブリッド車検」と呼んでいます。
ここで言うところの「ハイブリッド」とは「人(スタッフ)の力」と「システムの力」の融合を意味しています。
「人の力だけ」「システムの力だけ」では最良のサービスは提供出来ません。
しかし、「人の力」を最大限に引き出し、万全の体制でサポートする「システムの力」があればどうでしょう。
必ず「経営」「サービス」「人材育成」に絶大なる威力を発揮します。

マッハ車検に届いた「ことば」

感動の車検サービスを提供するマッハ車検本部にはお客様、そして店舗スタッフから多くの感謝の言葉が届いています。

  • “お客様からの声一覧”
    • 自分の乗っている車のことが良く分かりました。車検で納得してお金を支払ったのは初めてです。
    • 立会車検って、立ち会わなきゃいけなと思ってたんだげど、待合スペースにいながら、車の状態が全部わかって感動したよ!
    • 車検は嫌なものだと思っていましたが、マッハ車検って楽しいですね。次回は必ず家族と来るね。
    • 友人に云われてきたけど、確かに人に勧めたくなる車検だね。こんな車検なら、僕だって人に話したくなるよ。
    • 子供が今度新車買うんだけど、車検はマッハ車検にした方がいいよって、云っておくよ!
    • 自分の車と一緒に健康診断を受けたみたいで楽しかったです!これで安心して車に乗れます!
    • もっと早くマッハ車検のことを知っていれば良かった!今日は、何だか得した気分だよ。
    • 整備箇所のみの請求書でなく検査結果+整備していない箇所まで教えてもらえるのでわかりやすい、安心。
    • マッハタッチと検査結果シートが色分けでわかりやすい。
    • 本当に早くて助かる(待ち時間が少ないや代車に乗りたくない等の理由)。
    • 整備内容を自分で選択できるので良い。
    • この車検システムはスタッフのコンサルティング業務も兼ねています。コンサルティング会社のコンサルを受けなくてもマッハ車検なら大丈夫だと思います。
    • 検査状況が見られるので良い。
    • 明朗会計でわかりやすい。
    • 検査費用が安く整備費用も安い為助かる。
    • 受付事務の方、整備担当の方、懇切丁寧に説明して下さって、よく理解できて助かりました。有難うございました。
    • TELで問合せた所、対応が感じよかったので説明が聞きたくて来店をした所、気に入ったので即車検をして貰いました。
    • 待ち時間に飲み物を頂けたので、ゆっくり出来て良かったです。
    • 早くて、親切で、おしつけがましくない。対応がスマートです。
    • 車検がとてもわかりやすく、早く、とても良い◎。
    • マッハタッチがあるから車検の説明が分かり易かった。
    • 車検での提案残りを無料点検で見てもらえるので安心ですね。
    • ディーラーでは次回車検まで持たない部品はすぐ交換されてしまいますが、マッハさんでは安全な範囲で交換時期を提案してもらえて経済的です。
    • こんな車検初めて~、面白い!と言われました。
    • 家族の車がもう一台あるから、今度持ってくるよ!
    • 分かりやすく説明してくれたから、ここで決めるよ。
    • いつものところに行こうと思ってたけど、お願いするよ!
    • 仲間に声掛けておくよ!
    • 強引な整備提案はされないので、気分よく来ることができます。
    • 的確な点検のおかげで安心して車に乗っています。
    • 今迄受けた車検とは全く違って、こんな車検は初めてです!
    • この車検システム本当にすごいですね。
    • 次の車検もまたくるね!
    • マッハ車検って良い名前だね。
    • 時間が明確で早い!後の予定が入れやすい。
    • 次回車検予約が安心して行えるので、車検日を気にしなくて済む。
    • 車の状態を、良い、悪い、まだ大丈夫!と教えてくれるので安心して乗れるありがとう。
    • 前回の車検の時に掛かった費用以上に準備していたが、それ以下で終わる事が多く安くて助かる。
    • まだ大丈夫と言われた部品も、点検に行けば教えてくれるので、いろんな事がお任せできます。
    • この車検システムはスタッフのコンサルティング業務も兼ねています。コンサルティング会社のコンサルを受けなくてもマッハ車検なら大丈夫だと思います。
    • 女性から見ても見やすい、分かりやすい。
    • 交換予定表があるので交換時期もわかるから、わかりやすい。
    • 奥さん、女性だけでも車検が受けらるようになった。
    • 本当に45分で車検が終わるなんて、もっと早くマッハ車検に出していれば良かったです。
    • 作業内容を画面を使って詳しく説明してくれて分かりやすかったです。
    • 作業状況をカメラで確認できるので、安心します。」と言われます。
    • こんなに安くできるとは思わなかったです。有難う御座います。周りの友人を紹介します。
    • 車検後のアフターフォローも半年毎に無料点検のハガキで案内してくれるので安心です。
    • 車検内容を健康診断のようなカルテで貰えるので、分かりやすくて助かります。
    • 車検で交換が必要な部分を分かりやすく説明してくれる車検システムはスゴイですね。
    • 安くすんで良かったから、嫁の車も来月車検だから、一緒に予約しておくよ。
    • 車検専用席でゆっくりとソファーでTVを見ながら待てるので、あっという間でした。
    • 会話の苦手なお客様に対しても、説明しやすい。
    • メカニックの判断が、フロントに伝わり易く、口頭伝言ではない為、伝え忘れがほとんど無い。
    • 青黄赤、12段階評価で表示されるので、善し悪しが視覚的にお客様、特に女性客に伝わり易い。
    • お客様が選択する事で、車検後の故障クレームなどが無い。
    • 車検作業の時間の短縮(特に作業停止時間の短縮)。
    • 分業化により、業務効率がアップ。
    • マッハタッチの検索が「車番」「電話番号」「氏名」「車名」と分かれていて助かる(お客様に全ての情報を聞かなくて済む)本当に「車検を簡潔に終わらせる」為の良いシステム。
    • マッハタッチでのおかげで見積作成の手間がなく、ボタン一つで楽。
    • 整備士も整備内容や状況の確認が楽。
    • 顧客カルテが紙データでの保管が不要の為楽、場所も取らない。
    • マッハタッチがないと車検にとても時間がかかることに改めて気付いた。
    • 紙での請求書での説明でなく今までお客様が見ていた画面上をそのまま説明するので楽。
    • 紙で整備箇所の羅列より色分け等のおかげで整備内容を理解してもらいやすい。
    • 過去の点検結果がどこでも確認できるので、お客様のクルマが再入庫した時にとても役に立っています。
    • 予約の管理が非常に便利です。いつでも予定状況がすぐ分かってお客様に案内できるからです。
    • 車検の見積りでは項目の漏れがなく素早く出来るので、生産性がかなり高いです。
    • 車検でお客様に渡している書類が、店舗ですぐ見れるので電話対応でも便利です。
    • 車検システムで使用するネットワークカメラはデスクのパソコンでも見れので、工場内の様子が把握できるのは 想定外でしたが便利です。
    • マッハの車検システムのおかげでフロントも整備も動きがスムーズになって全然良くなりました。
    • もしこのシステムがなくなったら、同じ車検をしても今の倍の時間は掛かりますし、無くなったら困ります。
    • この車検システムはスタッフのコンサルティング業務も兼ねています。コンサルティング会社のコンサルを受けなくてもマッハ車検なら大丈夫だと思います。
    • マッハ車検を始めてお客様からのご紹介が本当に増えました。
    • システムのおかげで前に整備した箇所もすぐ確認出来るので、お客様を待たせることが無くなりました。
    • このシステムを使ってからクレームが無くなりました。
    • システムの中に交換部品の写真、説明、リスク、交換時間、金額など入っているので教育ツールにもなって、新人でも即戦力になれます。
    • お客様が整備内容に本当に納得して帰っていただけるので、2年後の予約も簡単に取れる様になりました。
    • マッハの車検システムはとっても便利です。このシステムを全スタッフが確認しながら会議をすると、問題点や課題の共有化ができます。私は、使い倒してますよ!
    • マッハ車検のシステムは、どんどんバージョンアップしていってますよね?マッハ加盟店の意見も次の開発の参考にしているマッハ本部の体制は凄いと思いますよ。
    • スタッフの管理がスムーズになりました。マッハの車検集計機能は、根拠のある数字が示してくれるから、説得力のある言葉としてスタッフに伝えられます。
    • マッハの車検システムを使うと仕事のやり忘れがなくて、もの凄く助かってます。
    • マッハの車検システムは、何か目的を持って使うとより効果が増しますね。例えば今日の車検スケジュールを前日にしっかり確認しておくと、より業務効率が上がります。
    • まさか、入社早々に車検の接客ができるなんて思っていませんでした。
    • マッハ車検になってから、お客様をお見送りするときの反応が良くなったのでびっくりしました!
    • 仕事の生産性がここまで上がるとは思っていなかったので正直びっくりしています。
    • マッハの車検システムは、お客様への接客が楽しくなります。マッハ車検は車検の接客スペースもあるので、私もお客様も話しに集中できるんです!
    • マッハの車検システムに頼りっきりです。仕事の順番もシステムがナビゲートしてくれるので、ミスもなく何よりストレスがありません。
    • マッハの車検システムのお陰で、整備の仕事に集中できるからとても有り難いです。
    • マッハの車検システムのお陰で、ストレスがなくなりました。前の日に業務の予定が大体読めるので、仕事が終わってからの時間も充実するようになりました。
    • 休み前後の仕事の引き継ぎに関しても、全ての履歴がマッハの車検システムに残っているので、引継に時間をとられることがないのがとても助かります。
    • とにかく、整備の仕事に専念できるのがいいです。マッハの車検システムを使ってから安全な整備を集中してできるようになりました。
    • お客様画面で説明できるし、説明する側もわかりやすい(説明しやすい)
    • その場で金額がすぐわかるうえ、電卓要らずで見積もりができる。
    • 部品の状態をレベルや痛みの段階で表示されるのでオススメしやすい。
    • 次回のオススメ整備内容がでるので次回交換に繋げやすく、2回、3回と来店を重ねてもらうと仲良くなりやすい。
    • 2年後予約画面がすぐにわかるので、次回車検がとりやすい。
    • 後日のクレームになる事が無い。
    • 入庫履歴がひとめで分かる
    • レジ機能でお金扱う業務にのストレスがなく、営業後のレジ締めが数分で完了できる。
    • 工場スタッフと、整備箇所で意思の疎通ができてスピーディー、ペーパーレスになった。
    • 店内と工場を行き来する機会が激減した。
    • 予約管理が分かりやすいので、店長の指示を仰ぐことなく予定が組める。
    • 忙しい時間とそうでない時間のメリハリが出来て効率が良い。
    • 終業時間がぐんと早くなった。
    • 店内にある使用できる部品の有無がひとめで分かり、お客様とのトラブルが激減した。
    • マッハタッチがないと業務ができない。
    • お客様へ、無理強いをしない提案力が身に付いた。
    • 帰宅する際に、次の日の事を気 にしなくて良くなった。
    • お客様の予約管理が徹底してできるようになりました。
    • 予約画面をどのパソコンでも使用できるので、非常に便利です。
    • お客様にご納得頂き、車検を進める事ができる、車検システムは本当にスゴイです。
    • 来店からお帰りまでシステムがサポートしてくれるので、やり忘れなどが無くなりました。
    • 45分の立会車検をやるには、このシステムなしには出来ません。
    • フロントとメカの伝達をシステムが情報連携できるので、作業効率が大幅にアップしました。
    • お客様への提案時に、部品に関する詳細説明を出せるので、お客様への安心感と納得感を伝える事ができるようになりました。
    • 画面を使って、次回の車検予約が取れるので、スムーズにできるようになりました。
    • お客様アンケートが即時に確認できるので、スタッフの教育や改善に役立っております。
    • 見積提案をお客様と話しながら、作業を決めていくので、伝達モレやクレームが無くなりました。
    • スタッフの売上や店舗実績をタイムリーに確認できるので、対策等が打ちやすくなりました。

ここまでお客様からの感謝の言葉を言って頂ける車検が他にあるでしょうか?
ここまで実店舗で働くスタッフが働き方に満足出来る仕組みがあるでしょうか?

マッハの車検システムの力

スタッフの「やる気」を起こす為にはどうすれば良いのか。
正当な評価を行うには、正確な判断材料、数値等の統計が必要です。
しかし、それらの情報収集は往々にしてアナログな作業であり、算出には多くの時間と手間がかかってしまいます。
しかし、マッハの車検システムでは、システムを使って車検の流れを行うだけで、お客様からの接客態度等の評価、フロントの売上・粗利集計、メカニックの工数等詳細な情報が自動で集計され、正確な数値でスタッフの実績を管理、評価することが可能になります。
お客様の来店動機やリピート率、男女比・家族か否かなど店舗の状況もひとめで分かり、広報や接客の改善に活かせる情報をリアルタイムで容易に得ることができるのです。
経営者は、責任を持って社員に不平不満が生まれない環境づくり、正当な評価を行える仕組みづくりを行い、有能な社員がやる気を持って、さらにより良い仕事を生むことが出来る様に導くことが肝要だと考えています。

マッハシステムがもたらす、コンサルティング価値とは

皆様は今までに、外部の有料コンサルティング会社に社内のコンサルを依頼したこと、または依頼を検討されたことはありますでしょうか。
コンサルティング会社からコンサルタントが派遣され、一時的に貴社の改善に入ったとしても、その多くはその場限りの教育であり、現場で働くスタッフの心を打つものではなく、3日も経てば元の状態に戻ることが現状です。
いずれの企業のスタッフも仕事をし易い環境、休暇、給与、家族との時間の充実を求めており、それらの充足なしには、容易に意識を変革することは出来ないからです。
そして接客サービスの質はスタッフのやる気に紐づいており、スタッフの意識改革無しには、店舗の改革は行うことは容易では ありません。
高額でその場限りの教育をコンサルタント会社に依頼することと比べて、スタッフの実績を自動売り上げ集計機能により自動に歩合給も計算され正当に評価、管理出来る機能を備え、やる気スイッチを押すマッハシステムは、上辺ではない意識改革を行うことができ、結果としてコンサルタント会社よりも有用なコンサル機能を発揮すると言えるでしょう。
効率アップは勿論のこと、店舗内の状況の可視化、改善の為のコンサルティング機能も兼ね備えたマッハ車検システムを是非ご活用ください。

私には「マッハ車検」への加盟をおすすめするだけの「理由」と「自信」があります。
ご興味のある企業様は是非一度、マッハ本部にて実施している見学会にお越しください。
きっと今抱いている疑問や不満の解消のお役に立てることと思います。

株式会社マッハ
代表取締役社長 玉中哲二